――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ストレスを解消するには暇過ぎてもダメ?

2011/10/26

 イギリスのDaily Mailに記載された記事(2011年10月21日 3:51 PM)によると、自
由な時間がありすぎるとストレスが溜まるようだ。

(記事の超要約)

 仕事や家族サービスなどで自分の時間がないと感じる人が多い。

 しかし、研究者たちによると、自由な時間があり過ぎるのもストレスになる。しかも、
忙しくて時間がないことで発生するストレスに匹敵するぐらい。

 幸せを感じるには、暇な時間があり過ぎても良くない。

 人生はやはりバランスなのだろう。

(終わり)

 自営業者なんかは、よく納得できるのではないか。

 忙しくてあまり休めないと、疲れが蓄積して多少ストレスがたまるかもしれないが、
休みが続くと、それ以上のストレスがたまる。

 やはり、適度に忙しい状態が理想的なのだろう。

 まぁ、そのようにうまくいかないのが現在の社会状況でもあるが…。

 それにしても、自分なりのストレス管理は必須の時代だ。

 仕事のスキルがいくら高くても、ストレスで体が蝕まれてはどうしようもない。

 現代は、ストレス管理のスキルがどれだけすぐれているか。これも非常に重要なスキ
ルの1つだろう。

 ストレスは目にみえないのがやっかい。何らかの症状が出てきた場合、既に相当スト
レスがたまっているのかもしれない。

 ストレスはなるべくためないように、自分なりの方法で適度に発散させていきたいも
のだ。

 生真面目な人は特に注意。知らずに頑張りすぎてしまう傾向にある。

 そんな人は、たまには無駄な時間を過ごすことが重要だ。

 個人的には、ウォーキングや軽いランニングがいい。運動不足も解消できるし、気分
も爽快。まさに一石二鳥だ。

 これからの時代、社会不安が非常に高まってゆくだろう。ストレスにどれだけうまく
対処できるのか。それは、生きるための重要なスキルになるはずだ。

 運動や趣味、考え方、食べ物、生活習慣、仕事環境の構築など、あらゆる面から自分
なりのベストな生活環境を構築したいものだ。

[前のページ]                   [次のページ]

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

inserted by FC2 system