――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

行動することで予想外の発展

2010/8/17

 成功とは、行動の延長線上にあるのだろう。

 MSNの記事で、「新潟で3億円を稼ぎ上京した美人姉妹 」という特集があった。

 当初はネットオークションで小さく販売していたものが、規模が大きくなり法人化。

 本人たちはこのような発展を想像していたのだろうか。そうは思えない。

 おそらく、ちょっとした遊び感覚でやっていたものが、継続して行うことで、予想外の発
展を見せたのだろう。それにつられて、行動力がさらに加速するという展開。

 この姉妹のように、ネットオークションから本当の事業に発展した例は結構ある。

 日本に限らず、アメリカでも昨年辺りに、このようなサクセスストーリーがあった。

 19歳(ぐらいだったはず)の男性が、ネットオークションで商売(倒産したお店の格安商
品等だった記憶が)していたところ、収入が本人の想像以上に増えていったという。

 そのため、大学を中退し、本格的に事業化し、従業員を結構雇って、ビジネスを拡大して
いる、という話だった(年商は1億円ぐらいだった感じ)。

 この男性も、おそらく本格的な事業化なんて考えていなかったのだろう。

 このような例は結構見聞きする。また、自分の経験からも、このような面白展開は結構あ
る。

 チャンスがないように見える現代。だが、意外にも真実は逆のような気がする。

 一個人が、大企業から仕事を受注することだってあり得る。いや、今後はそのような事例
が増えるのではないか。

 日本に居ながらにして、海外企業とつながることだって普通にできる。むしろ、海外企業
の方が実力本位で、チャンスは日本よりずっとある(リスクもあるが)。

 行動の初期段階では、面倒くさい、失敗するにきまっている、こんなことで生活できない、
などと思うかもしれないが、継続することで少しずつ扉が開けるかもしれない。

 行動力とは不思議で、行動するほど力が増してゆく。結果がどうでもよくなってくるほど、
行動する自体が楽しくさえなってくる。

 戦略的思考を持って本気に行動して、努力することを忘れなければ、思いもよらない発展
が待っているかもしれない。

 種をまいてすぐに、美しい花が咲くわけではない。何も花は咲かないのかもしれないし、台
風が来てゼロになってしまうこともあるだろう。

 だが、その過程で得たリアルな経験、フィードバック、思考回路、自分がそれを本当にや
りたかったのかどうかという、自分の気持ちに関する真実。

 行動し続けることで、得られる物は計り知れない。

 頭だけで考えても、得られる物は少ない。行動が必要だ。

[前のページ]                   [次のページ]

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

inserted by FC2 system